サラリーマンがメガソーラー購入を目指す日記

高圧、特高の保守に必要な電験2種を持ってるサラリーマンがメガソーラー購入運営を目指します。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

八ヶ岳周辺に行ってきましたw

しばらく更新してませんでしたが熱中症で倒れてたわけではありませんw

 

先週末八ヶ岳という南アルプスの一部の山に行ってきました。

 

1日目は山梨県立まきば牧場というところに行ってきました。

f:id:south-stamp22:20180727233106j:image
f:id:south-stamp22:20180727233118j:image
f:id:south-stamp22:20180727233114j:image
f:id:south-stamp22:20180727233103j:image


f:id:south-stamp22:20180727233110j:image

見ていただいた通り、山羊や羊が放牧されていました。写真には載っていませんが牛やポニーなんかもいました。

f:id:south-stamp22:20180727233247j:image

こちらは同じ牧場内にある野鳥の森というところです。『ほ〜ほけきょ』と鳴く鳥がいるからホトトギスだねと妻と話していたらネットで見るとほーほけきょと鳴くのはウグイスらしいですね。子供の頃から今までずっと勘違いしてました(;´Д`A

この後はお宿に向かいました。ちなみにお宿は八ヶ岳グレイスホテルというところで、毎晩星空鑑賞会といものをやっています。このホテルは野辺山高原といところにあるのですが、日本三選星名所らしく、綺麗な星空が観れることを期待してたのですが、あいにくの曇り空で土星の輪っかを見ることができたくらいです。

 

2日目は八ヶ岳リゾートアウトレット→リゾナー八ヶ岳に向かい、リゾナーレでお蕎麦を食べました。そのあと生信玄餅を妻がどうしても食べたいということなので、金精軒というお店に行ってきました。

f:id:south-stamp22:20180727234258j:image

このお店試食用にお餅を置いてあるのですが、子供が馬鹿喰いで大ハマりだったので、お家用と会社用とお土産を買って帰りました。

この後サントリー南アルプスの天然水の工場見学に行ってきました。サントリー白州工場というところの中にあって他にはウイスキーの白州を作ってる工場があります。子供がいなければウイスキーの蒸留所見学に行っていたのですが、試飲もあるということなので、運転手が飲めないってわかっていながら敢えて行く必要もないかなと、思ったので天然水の工場見学で良かったかなという感じです。

f:id:south-stamp22:20180727235018j:image

ちなみに昔の蒸留設備が展示されていました。

サントリーの白州工場ですが80万平米ほどの敷地があり、森なのか、工場なのかわからないくらい木がいっぱいありました。こんなに自然がたくさんある工場で働いてみたいなと思いました。多分嫁には絶対反対されますが・・

 

いつものテーマから随分逸れましたが長野山梨は日射量が多い分太陽光発電所をよく見かけました。私も購入できるなら、こう行ったところに購入して、経費で遊びがてら行きたいものです。

 


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ