サラリーマンがメガソーラー購入を目指す日記

高圧、特高の保守に必要な電験2種を持ってるサラリーマンがメガソーラー購入運営を目指します。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】太陽光発電で誰でも資産家になれる

今日は太陽発電を考えられている方向けの本についてご紹介したいと思います。 タイトルは『太陽光発電で誰でも資産家になれる!一生困らないお金の増やし方』です。 著者は久保龍太郎さんという太陽光発電の販売会社の社長さんです。 じゃあ自分の会社の紹介…

八ヶ岳周辺に行ってきましたw

しばらく更新してませんでしたが熱中症で倒れてたわけではありませんw 先週末八ヶ岳という南アルプスの一部の山に行ってきました。 1日目は山梨県立まきば牧場というところに行ってきました。 見ていただいた通り、山羊や羊が放牧されていました。写真には載…

太陽光発電所感電の注意

ソルブレです。 先ほどYahooのトップニュースを見ていたらこんな記事が載っていました。 経済産業省は「太陽光発電設備に近づかないで!」と呼びかけている 西日本豪雨災害で水没したり破損したりした太陽光パネルや送電設備に触れると感電する恐れがあると…

タイナビセミナーのお誘い

ソルブレです。 昨日タイナビ運営事務局から太陽光発電所のセミナー兼販売会を行うということで連絡がありました。 タイナビのこういうイベントは東京、大阪が多いのですが、珍しく名古屋でやるということで、妻に土曜の午後行ってきていい?と恐る恐る聞い…

太陽光発電所が被災したら

ソルブレです。豪雨により被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 今回の豪雨で太陽光発電所の被害に遭われていないことを願っています。 過去に天災による発電所の被害がないか調べていたところ鬼怒川が氾濫した際に太陽光発電所が被災していた写真…

将来のFIT(固定価格買取制度)

ソルブレです。 本日は資源エネルギー庁の2018年版エネルギー白書に記載のあったFIT(固定価格買取制度)の価格の推移が載ってましたので、ご覧下さい。 出典:資源エネルギー庁 2018年エネルギー白書 この表で注目したいのは10KW以上の産業用太陽光発電の買…

65才までの貯蓄残高シミュレーション

ソルブレです。 本日は現在の年収で65歳までにいくら貯まっているかシミュレーションできるサイトをご紹介します。 miraisim.iction.jp このサイトで私の現在の年収や支出などを記入したところ 貯蓄残高の計算結果がななんと・・・ -1,600万(65才時点)でし…

太陽光発電投資の節税スキーム

ソルブレです。 今日は太陽光発電投資で使える節税スキームをご紹介します。 まず太陽光発電投資をお考えの方は合同会社か株式会社を設立します。設立費用は合同会社なら9万円、株式会社なら22万円ほどです。特に将来上場してやろうという野望のある方は株式…

電気料金に含まれる再エネ促進賦課金について

ソルブレです。 本日は皆さんが毎月支払っている電気料金の中身について少し考えたいと思います。 こちらは我が家の6月分の電気料金になります。簡単に中身の説明をさせて頂くと中部電力の従量電灯Bというプランに入っています。契約容量40Aで1,123円これは…

太陽光発電所の基礎まとめ

ソルブレです。 本日は太陽光発電所に使われている基礎について纏めました。 基礎の種類は大きく分けて3種類しかなく、コンクリート基礎、スクリュー基礎、単管パイプ基礎になります。 下の表はQCDとメリット、デメリットを纏めました。 価格だけであれば、…


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ