サラリーマンがメガソーラー購入を目指す日記

高圧、特高の保守に必要な電験2種を持ってるサラリーマンがメガソーラー購入運営を目指します。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2018年太陽光パネルの出荷量が100GWを切る見込

ソルブレです。

台湾のEnergyTrend社という市場調査会社が2018年の太陽光パネルの出荷量が100GWを切る見込みと発表しました。2017年の100GWを境に減少トレンドに入ったようです。

 

国内においても産業用太陽光発電のFITは18円ですから今までのように投資利回り10%を確保できる物件も少なくなってくるかと思います。

そうすると今まで需要が過剰でしたが、段々落ち着いてきて、さらなるパネルの下落→FITのさらなる価格低下が考えられます。

 

私が目指してるメガソーラーも段々と利回りが低下していくと思われます。ただタイナビに記載のメガソーラーになるとなぜか利回りが13%以上と高利回りなので、今後はこの辺の仕組みについても確認したいと思います。また何かわかったら別記事で書かせていただきます。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ