サラリーマンがメガソーラー購入を目指す日記

高圧、特高の保守に必要な電験2種を持ってるサラリーマンがメガソーラー購入運営を目指します。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

営農型発電所もありかも

ソルブレです。

今日は営農型発電所について書きたいと思います。

 

f:id:south-stamp22:20180622202957p:imagef:id:south-stamp22:20180622203004p:image

 

営農型発電所とは写真の通り、畑の上に人が通れるくらいの架台を設けて、太陽光パネルをその上に敷き詰めるというものです。この場合作物は太陽の光をあまり浴びなくても育つようなものが良さそうです。

 

太陽光発電で一番苦労するのは土地探しです。まとまった土地がなければ太陽光発電はできません。業者さんも土地探しで大変苦労されているようです。

日本の平野部は田舎に行けば田んぼや畑が多くあるのが現状です。私の実家も田んぼを何枚か持っていますがやってもやっても全然儲からないのが現実です。そこで農地転用して太陽光発電も考えましたが、農地として以外使用できない土地らしく、なかなか難しそうでした。でも営農型であればそんな問題も解決!田んぼの上に太陽光発電所を作ってしまえばいいんじゃないかと閃きました。

田んぼとしての機能はなくなりますが農地転用しなくて済みそうです。

このスキームが使えれば地元の農家さんも巻き込んでメガソーラーも夢じゃないかと思っています。

実際に営農型発電所使ったことがある方がいたら連絡ください。

 

 

 


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ