サラリーマンがメガソーラー購入を目指す日記

高圧、特高の保守に必要な電験2種を持ってるサラリーマンがメガソーラー購入運営を目指します。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

太陽光投資の利回りに重要な要素

ソルブレです。

太陽光投資利回りに効く要素として、安価な太陽光パネルとFIT(全量固定買取制度)の2種類と以前の記事で書きましたが、実はもう一つあって、それは日照時間です。お日様が照ってる時間が短ければ当然パネルの発電量も低下するので、利回りも低下します。

ちょっと古いですが、日照時間については下図を参照ください。

f:id:south-stamp22:20180627014908j:image

この資料からわかる通り日照時間最強は山梨県、2位以下は順に高知、宮崎、群馬、静岡、という順になります。

この中にはありませんが、私の住んでる愛知県や近隣県は上位に入っているので、他府県よりも利回りが良くなる可能性があります。

土地の安い北海道や沖縄はどうなのとなりますが、北海道は見た通り日照時間が短く、沖縄は暑いので、パネルの効率が低下します。そういう意味では宮崎もあまりパネルの効率は良くなさそうです。

これから太陽光発電やってみようかなという方には、 利回りの良い日照時間が上位の物件購入がオススメですが、やっぱりこの辺の地域の土地はあまり余ってないようなので、ちょっと日照時間短くなりますが、私の住んでいる東海地方の物件など考えてみてはいかがでしょうか?

信販でしたら全国どの物件でも購入可能です。

 


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ