サラリーマンがメガソーラー購入を目指す日記

高圧、特高の保守に必要な電験2種を持ってるサラリーマンがメガソーラー購入運営を目指します。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

信販通りましたが・・

ソルブレです。

5月に合同会社を設立し、早速信販が通るか奈良の物件でローンの申し込みをしたのですが、4件申し込んで2件までしか通りませんでした。

おそらく2件しか通らなかったのは法人が設立間もないのと私の属性が弱かったのかなと思っています。今の会社に転職してまだ3年目ですから信販はまた辞めちゃうんじゃないの?とか思ったかもしれないですね。

今後は公庫に融資の申し込みに行くのと同時に地銀、信金に融資のお願いに回ろうかと思っています。ABL(Asset-Based Lending)という動産つまりパネルと売電の権利を担保に融資をしますよという商品が色々な銀行から出ています。下記リンクにはABLも含めて太陽光発電向けの銀行の商品の概要が記載されていますので、この一覧の銀行にアタックしていこうと思います。

http://www.taiyoukou-hatsuden.jp/category/industrial_loan_list/index.html

メガソーラーやるにしても銀行、信金、公庫のいずれから融資をしてもらわないとメガの購入は無理なので頑張りたいと思います。

まずは低圧の発電所からコツコツとやります!


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ