サラリーマンがメガソーラー購入を目指す日記

高圧、特高の保守に必要な電験2種を持ってるサラリーマンがメガソーラー購入運営を目指します。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

メガソーラーの役割

ソルブレです。

本日は朝日新聞に掲載されていた記事を紹介したいと思います。

f:id:south-stamp22:20180628201954j:image

見づらいと思いますので要約させていただきます。

福島県土湯温泉町というところは震災の影響で16件あった温泉旅館が11件に減少しました。長としては震災からの復興を目的に地熱と小水力のバイナリー発電やメガソーラーを進めることによって、子供の給食費や教材費の無料補助やバスの定期券を高校生やお年寄りに無料で配布しています。

私もメガソーラーの発電を目指していますが、自分の利益にするだけでは社会に貢献できません。子育てをしている身としてはこんなに恵まれてる日本でも親から虐待されて行き場のない子供たちがいるとテレビや新聞で見ます。そういった子供たちの少しでも手助けになれるようなことがいつかできるといいなと思いました。

いつの話になるかわかりませんが(^_^;)

 


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ