サラリーマンがメガソーラー購入を目指す日記

高圧、特高の保守に必要な電験2種を持ってるサラリーマンがメガソーラー購入運営を目指します。


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

仮想通貨と太陽光発電投資を比較

ソルブレです。

仮想通貨と太陽光発電の比較をしたいと思います。

まず仮想通貨で有名なのがビットコインです。今更何言ってるんだと思われる方もみえるかもしれませんが、参考までに現状のチャートをご確認ください。

f:id:south-stamp22:20180627125207p:image

最高値の220万をつけて以来右肩下りで、上昇のトレンドの兆しが見られません。これはチューリップバブルの再来なんて言われます。

現在の価格は70万ぐらいですから約3分の1になった計算になります。

220万で買った人少ないと思いますが、私もこの暴落で20万ほど損失を出しました。億り人になられた方は羨ましい限りです。

 

そこで手堅く投資をして安定した収益を見込めるものがないか探していたところ見つけたのが太陽光発電投資でした。

 

太陽光発電は元が取れるかわからないとか、高価じゃないのとか思われてなかなか手が出ないという方も多いかと思いますが、太陽光発電ほど安定している投資はありません。

私のブログの中でも時々出てくるFIT(固定価格買取制度)というものを使えば10KW以上の発電所であれば20年間国が決めた金額で買い取ってくれます。

下の表が価格の推移になります。

f:id:south-stamp22:20180627184755p:image

最新の2018年では18円ですので半値以下になりましたが、この間太陽光パネルメーカーの価格は低減しており、2012年当初も2018年現在も利回りは10%で変化はありません。

大きく儲けたいすぐに金持ちになりたいという方には不向きですが、安定してコツコツお金が入ってくるのがいいという方には向いていると思います。

じゃあ実際どれくらい儲かるのかというと、太陽光発電一基あたり2000万円ですので、その10%ご利益になります。でも2000万も無いな〜という方には信販が融資してくれます。有名なのがアプラスやジャクスです。

返済は15年までですので、この間は約50万の収益です。でも16年目〜20年目までは200万が毎年入ってきます。パネルの劣化等も利回りが少なくなるかと思いますが、でも180万ぐらいは利益が出ると思います。さらに例えば4基同時に購入すれば毎年200万のキャッシュが入ってくることになります。

というわけで仮想通貨よりも安定の太陽光発電投資がオススメかなと思っています。

 

実は私もこの同時買いのプロセスにはコンサルタントの力を借りています。もしご興味があれば連絡下さい。無料で紹介させていただきます。

連絡は下記までお願いします。

solble.aichi@gmail.com

 

 

 


にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ